名無し祭り08 初プレイレポート 合計得点:258/560 平均点:4.607143 標準偏差:2.17154 最高点:9 最低点:1 ※注意! ・ここにある感想は客観的、主観的な意見が混ざったものとなっております ・あまり1人に長く書くことも出来ないのでコメントは短くまとめてあります そのため「長く書きたいけど書けない人」と「書くことが思い当たらない人」のコメント量が一緒ぐらいになってます 点数とか短いコメントで察してください 詳しく聞きたい方はメールとか拍手とかでどうぞ No1:5 Music ≫ Lapis -The Heavens Remix- Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 4 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 303 / マターリ( ´∀`) ≫ 50 ショボーン(´・ω・`) ≫ 13 / ウワァン( `Д´) ≫ 21 MAXCombo ≫ 45 キター!(゚∀゚) ≫ 21 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 21 SCORE ≫ 4078 Music ≫ Lapis -The Heavens Remix- Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 334 / マターリ( ´∀`) ≫ 43 ショボーン(´・ω・`) ≫ 4 / ウワァン( `Д´) ≫ 6 MAXCombo ≫ 94 キター!(゚∀゚) ≫ 16 / イクナイ(・A・)≫ 5 FREEZECombo ≫ 9 SCORE ≫ 4838 最初の方の階段におにぎりが入ってたのは個人的にはちょっとなぁだった 同じフレーズを同じ配置で取っているのが印象に残った No2:6 Music ≫ ありがとう Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 1.25 x ( Setting : 1.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 232 / マターリ( ´∀`) ≫ 27 ショボーン(´・ω・`) ≫ 11 / ウワァン( `Д´) ≫ 8 MAXCombo ≫ 51 キター!(゚∀゚) ≫ 18 / イクナイ(・A・)≫ 4 FREEZECombo ≫ 18 SCORE ≫ 3207 Music ≫ ありがとう Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ SA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 245 / マターリ( ´∀`) ≫ 30 ショボーン(´・ω・`) ≫ 3 / ウワァン( `Д´) ≫ 0 MAXCombo ≫ 134 キター!(゚∀゚) ≫ 21 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 15 SCORE ≫ 4123 最後の同時押しが余分だった気がする 同時押しが多いのにあんまりうざったく感じなかった No3:5 曲名 : Dr.Mario Jazz Difficulty : Hard Rank : B Speed : 1.75x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 431 ( ´∀`)マターリ : 139 ( `Д´)ウワァン! : 49 MAX COMBO : 81 (゚∀゚)キター!! : 3 (・A・)イクナイ : 1 ふりーず こんぼ : 3 Score : 10733 曲名 : Dr.Mario Jazz Difficulty : Hard Rank : B Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 487 ( ´∀`)マターリ : 84 ( `Д´)ウワァン! : 48 MAX COMBO : 74 (゚∀゚)キター!! : 2 (・A・)イクナイ : 2 ふりーず こんぼ : 1 Score : 11043 ズレてる気がしたけどたぶんこれ環境のズレ 結構分りにくいリズムをよく拾ったなぁと ただドラム→旋律への変化が少し突然すぎた気がします No4:8 曲名 : 流天運命 - Spiralfate - Difficulty : 5key / Hard Rank : A Speed : 1.25x Scroll : Standard Appearance : Normal StepArea : Normal Dark : off Motion : off Bar Drain : Manual (+3, -12) (・∀・)イイ! : 525 (`・ω・)シャキン : 101 ( ´∀`)マターリ : 27 ( `Д´)ウワァン : 24 MAX COMBO : 119 (゚∀゚)キター!! : 13 (・A・)イクナイ : 1 ふりーず こんぼ : 12 Score : 20497 Play Total : 1 曲名 : 流天運命 - Spiralfate - Difficulty : 5key / Hard Rank : AA Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal StepArea : Normal Dark : off Motion : off Bar Drain : Manual (+3, -12) (・∀・)イイ! : 611 (`・ω・)シャキン : 42 ( ´∀`)マターリ : 14 ( `Д´)ウワァン : 10 MAX COMBO : 165 (゚∀゚)キター!! : 13 (・A・)イクナイ : 1 ふりーず こんぼ : 12 Score : 23089 Play Total : 2 個人的にこういう譜面は好きです 特に途中のだんだん早くなっていくあの変速はデフォ倍速でかなり映えてました No5:3 曲名 : 妖怪が棲む山 〜 Life in the Mountain Difficulty : Normal Rank : AA Speed : 1.25x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 639 ( ´∀`)マターリ : 67 ( `Д´)ウワァン! : 17 MAX COMBO : 153 (゚∀゚)キター!! : 105 (・A・)イクナイ : 2 ふりーず こんぼ : 89 Score : 19904 曲名 : 妖怪が棲む山 〜 Life in the Mountain Difficulty : Normal Rank : A Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 589 ( ´∀`)マターリ : 93 ( `Д´)ウワァン! : 41 MAX COMBO : 55 (゚∀゚)キター!! : 93 (・A・)イクナイ : 14 ふりーず こんぼ : 27 Score : 16346 ズレは無いけど譜面が無難すぎる気がする あと途中の微妙にずれた音、初期倍速だと同時押しと区別がしにくい No6:1 Music ≫ Requiem For A Nightmare Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 2 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 762 / マターリ( ´∀`) ≫ 59 ショボーン(´・ω・`) ≫ 15 / ウワァン( `Д´) ≫ 33 MAXCombo ≫ 95 キター!(゚∀゚) ≫ 83 / イクナイ(・A・)≫ 12 FREEZECombo ≫ 24 SCORE ≫ 10131 Music ≫ Requiem For A Nightmare Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 760 / マターリ( ´∀`) ≫ 86 ショボーン(´・ω・`) ≫ 8 / ウワァン( `Д´) ≫ 15 MAXCombo ≫ 122 キター!(゚∀゚) ≫ 82 / イクナイ(・A・)≫ 13 FREEZECombo ≫ 20 SCORE ≫ 11415 これはない リズム譜面って良いか悪いかの2つに分かれやすいと思うんですよ こっちは後者 微妙すぎる あとおにぎり裏拍の意味も冷凍にぎりの意味も分らない No7:6 曲名 : J219 "Ura-Rokkou Mix" Difficulty : Normal Rank : A Speed : 1x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 332 ( ´∀`)マターリ : 87 ( `Д´)ウワァン! : 29 MAX COMBO : 69 (゚∀゚)キター!! : 14 (・A・)イクナイ : 0 ふりーず こんぼ : 14 Score : 8784 曲名 : J219 "Ura-Rokkou Mix" Difficulty : Normal Rank : A Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 363 ( ´∀`)マターリ : 68 ( `Д´)ウワァン! : 17 MAX COMBO : 60 (゚∀゚)キター!! : 12 (・A・)イクナイ : 2 ふりーず こんぼ : 6 Score : 8966 いい感じに旋律譜面から音が抜けてる感じがします ただおにぎりの配置が少し微妙なのが勿体無い No8:5 Music ≫ Lord of War Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x ) イイ!(・∀・)≫ 485 / マターリ( ´∀`) ≫ 19 ショボーン(´・ω・`) ≫ 21 / ウワァン( `Д´) ≫ 13 MAXCombo ≫ 158 キター!(゚∀゚) ≫ 45 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 45 SCORE ≫ 6998 Music ≫ Lord of War Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 488 / マターリ( ´∀`) ≫ 30 ショボーン(´・ω・`) ≫ 6 / ウワァン( `Д´) ≫ 14 MAXCombo ≫ 148 キター!(゚∀゚) ≫ 45 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 45 SCORE ≫ 7476 なんだろ 無難だけどよくないかっていうとそうでもない ただ途中の裏拍おにぎりは蛇足だった気がしました No9:6 Music ≫ 終憶鎮魂曲 〜 Her Selves Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 1.25 x ( Setting : 1.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 472 / マターリ( ´∀`) ≫ 76 ショボーン(´・ω・`) ≫ 17 / ウワァン( `Д´) ≫ 43 MAXCombo ≫ 47 キター!(゚∀゚) ≫ 49 / イクナイ(・A・)≫ 7 FREEZECombo ≫ 14 SCORE ≫ 6496 Music ≫ 終憶鎮魂曲 〜 Her Selves Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 530 / マターリ( ´∀`) ≫ 69 ショボーン(´・ω・`) ≫ 7 / ウワァン( `Д´) ≫ 2 MAXCombo ≫ 218 キター!(゚∀゚) ≫ 54 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 27 SCORE ≫ 8749 悪くは無かったけどやたら短いあの凍矢はなんだったんだろう No10:7 デフォ倍速初見はクリアならず Music ≫ positive dance "Final RAVE" Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 570 / マターリ( ´∀`) ≫ 42 ショボーン(´・ω・`) ≫ 3 / ウワァン( `Д´) ≫ 1 MAXCombo ≫ 262 キター!(゚∀゚) ≫ 6 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 3 SCORE ≫ 8027 個人的には凄く好きな譜面  間の使い方が非常に上手い ただデフォ倍速1.5ぐらいがよかったんじゃないかなってのが意見 No11:3 Music ≫ First Progressive Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 3.75 x ( Setting : 1.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 470 / マターリ( ´∀`) ≫ 38 ショボーン(´・ω・`) ≫ 11 / ウワァン( `Д´) ≫ 22 MAXCombo ≫ 121 キター!(゚∀゚) ≫ 12 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 11 SCORE ≫ 5883 Music ≫ First Progressive Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 470 / マターリ( ´∀`) ≫ 55 ショボーン(´・ω・`) ≫ 10 / ウワァン( `Д´) ≫ 6 MAXCombo ≫ 118 キター!(゚∀゚) ≫ 7 / イクナイ(・A・)≫ 6 FREEZECombo ≫ 4 SCORE ≫ 6312 速度変化が微妙でした なんであそこで使うか分らない あと凍矢中の矢印も無いほうが綺麗な気がします No12:8 Music ≫ A stupid man plays foolish music Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 1.56 x ( Setting : 1.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 371 / マターリ( ´∀`) ≫ 34 ショボーン(´・ω・`) ≫ 7 / ウワァン( `Д´) ≫ 14 MAXCombo ≫ 59 キター!(゚∀゚) ≫ 70 / イクナイ(・A・)≫ 6 FREEZECombo ≫ 24 SCORE ≫ 5780 Music ≫ A stupid man plays foolish music Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 3.75 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 391 / マターリ( ´∀`) ≫ 31 ショボーン(´・ω・`) ≫ 2 / ウワァン( `Д´) ≫ 2 MAXCombo ≫ 97 キター!(゚∀゚) ≫ 65 / イクナイ(・A・)≫ 11 FREEZECombo ≫ 26 SCORE ≫ 6492 これはなかなかの良譜面 おにぎりの配置が全体をより加速させてるように感じました No13:6 Music ≫ Happy Gang Bang ! Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ A Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x ) イイ!(・∀・)≫ 457 / マターリ( ´∀`) ≫ 56 ショボーン(´・ω・`) ≫ 34 / ウワァン( `Д´) ≫ 58 MAXCombo ≫ 81 キター!(゚∀゚) ≫ 42 / イクナイ(・A・)≫ 6 FREEZECombo ≫ 21 SCORE ≫ 6467 Music ≫ Happy Gang Bang ! Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 462 / マターリ( ´∀`) ≫ 102 ショボーン(´・ω・`) ≫ 25 / ウワァン( `Д´) ≫ 16 MAXCombo ≫ 98 キター!(゚∀゚) ≫ 38 / イクナイ(・A・)≫ 10 FREEZECombo ≫ 11 SCORE ≫ 7174 ナイス一方向連打  かなり上手に使ってありますね No14:9 Music ≫ Tsugaru180 Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x ) イイ!(・∀・)≫ 483 / マターリ( ´∀`) ≫ 42 ショボーン(´・ω・`) ≫ 32 / ウワァン( `Д´) ≫ 25 MAXCombo ≫ 51 キター!(゚∀゚) ≫ 7 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 5 SCORE ≫ 5587 Music ≫ Tsugaru180 Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 485 / マターリ( ´∀`) ≫ 83 ショボーン(´・ω・`) ≫ 4 / ウワァン( `Д´) ≫ 10 MAXCombo ≫ 106 キター!(゚∀゚) ≫ 8 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 8 SCORE ≫ 6737 この譜面はかなりいいですね 個人的にかなりノレる譜面です No15:3 曲名 : Scena Difficulty : Normal Rank : A Speed : 1.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 322 ( ´∀`)マターリ : 42 ( `Д´)ウワァン! : 17 MAX COMBO : 60 (゚∀゚)キター!! : 12 (・A・)イクナイ : 2 ふりーず こんぼ : 8 Score : 7864 曲名 : Scena Difficulty : Normal Rank : A Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 319 ( ´∀`)マターリ : 38 ( `Д´)ウワァン! : 24 MAX COMBO : 107 (゚∀゚)キター!! : 11 (・A・)イクナイ : 3 ふりーず こんぼ : 5 Score : 8051 ぶっちゃけ悪いところはないんですが良いところもないんですよね 困ったことに ただこの祭り、そういう譜面じゃダメだと思うんです No16:5 Music ≫ カゲトランス Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 2.25 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 587 / マターリ( ´∀`) ≫ 52 ショボーン(´・ω・`) ≫ 8 / ウワァン( `Д´) ≫ 18 MAXCombo ≫ 157 キター!(゚∀゚) ≫ 51 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 45 SCORE ≫ 8232 Music ≫ カゲトランス Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 578 / マターリ( ´∀`) ≫ 69 ショボーン(´・ω・`) ≫ 9 / ウワァン( `Д´) ≫ 9 MAXCombo ≫ 75 キター!(゚∀゚) ≫ 50 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 33 SCORE ≫ 8482 ループ譜面がなかなか ただこれデフォ倍速より常に速いですよね? No17:5 Music ≫ 十六夜桜 Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ A Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x ) イイ!(・∀・)≫ 739 / マターリ( ´∀`) ≫ 80 ショボーン(´・ω・`) ≫ 90 / ウワァン( `Д´) ≫ 97 MAXCombo ≫ 73 キター!(゚∀゚) ≫ 14 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 9 SCORE ≫ 8456 Music ≫ 十六夜桜 Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 798 / マターリ( ´∀`) ≫ 131 ショボーン(´・ω・`) ≫ 28 / ウワァン( `Д´) ≫ 49 MAXCombo ≫ 147 キター!(゚∀゚) ≫ 14 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 10 SCORE ≫ 10779 うーん・・・なんだろ なんか違う 自分もこの曲作ってるので若干の先入観あるみたいですね 自分があえて外した16分おにぎり普通に使ってるのがなんかなぁと No18:2 Music ≫ 初音ミクの暴走 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 338 / マターリ( ´∀`) ≫ 31 ショボーン(´・ω・`) ≫ 11 / ウワァン( `Д´) ≫ 12 MAXCombo ≫ 105 キター!(゚∀゚) ≫ 23 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 14 SCORE ≫ 4602 Music ≫ 初音ミクの暴走 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 329 / マターリ( ´∀`) ≫ 44 ショボーン(´・ω・`) ≫ 5 / ウワァン( `Д´) ≫ 14 MAXCombo ≫ 85 キター!(゚∀゚) ≫ 22 / イクナイ(・A・)≫ 3 FREEZECombo ≫ 9 SCORE ≫ 4867 後半ズレてる気がしたけど気のせいかな 最初の3つ同時押し、あれは正直要らなかったと思う 単なるミスならなおさら悪い No19:4 Music ≫ ロックマン3 〜シャドウマン Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ A Speed ≫ 1 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 523 / マターリ( ´∀`) ≫ 93 ショボーン(´・ω・`) ≫ 33 / ウワァン( `Д´) ≫ 63 MAXCombo ≫ 46 キター!(゚∀゚) ≫ 12 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 11 SCORE ≫ 6199 Music ≫ ロックマン3 〜シャドウマン Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 624 / マターリ( ´∀`) ≫ 65 ショボーン(´・ω・`) ≫ 12 / ウワァン( `Д´) ≫ 11 MAXCombo ≫ 160 キター!(゚∀゚) ≫ 12 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 9 SCORE ≫ 8425 途中の同時押しと八分の部分 あれ、デフォ倍速じゃかなり読みづらかったです 最後の縦連打はよかったけどおにぎりが中途半端にあるのが微妙でした No20:5 Music ≫ Forza Azzuri Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 1 x ( Setting : 2 x ) イイ!(・∀・)≫ 544 / マターリ( ´∀`) ≫ 28 ショボーン(´・ω・`) ≫ 18 / ウワァン( `Д´) ≫ 45 MAXCombo ≫ 61 キター!(゚∀゚) ≫ 24 / イクナイ(・A・)≫ 6 FREEZECombo ≫ 11 SCORE ≫ 6690 Music ≫ Forza Azzuri Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 544 / マターリ( ´∀`) ≫ 74 ショボーン(´・ω・`) ≫ 6 / ウワァン( `Д´) ≫ 11 MAXCombo ≫ 104 キター!(゚∀゚) ≫ 25 / イクナイ(・A・)≫ 5 FREEZECombo ≫ 10 SCORE ≫ 7637 この譜面結構いいんですが名無し祭り向きじゃない気がします 途中のすごく短いストップ、完全に初見殺しですよね これが夏祭りとかDOXFならそれなりの評価得られたと思うんですが 勿体無い No21:7 Music ≫ 清水寺 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 1.56 x ( Setting : 1.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 546 / マターリ( ´∀`) ≫ 52 ショボーン(´・ω・`) ≫ 8 / ウワァン( `Д´) ≫ 18 MAXCombo ≫ 84 キター!(゚∀゚) ≫ 21 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 16 SCORE ≫ 6811 Music ≫ 清水寺 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ SA Speed ≫ 3.75 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 582 / マターリ( ´∀`) ≫ 39 ショボーン(´・ω・`) ≫ 0 / ウワァン( `Д´) ≫ 3 MAXCombo ≫ 444 キター!(゚∀゚) ≫ 21 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 20 SCORE ≫ 9451 2回目で初めて譜面がツボにきて点数が上がった 凄い無難な譜面なんだけどすごく表現がいい 特に凍矢の使い方が凄く上手いと感じました No22:3 曲名 : Felys -Chaos Mix- Difficulty : Hard Rank : AA Speed : 1.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 426 ( ´∀`)マターリ : 40 ( `Д´)ウワァン! : 3 MAX COMBO : 139 (゚∀゚)キター!! : 48 (・A・)イクナイ : 5 ふりーず こんぼ : 19 Score : 12200 曲名 : Felys -Chaos Mix- Difficulty : Hard Rank : A Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 383 ( ´∀`)マターリ : 64 ( `Д´)ウワァン! : 22 MAX COMBO : 105 (゚∀゚)キター!! : 41 (・A・)イクナイ : 12 ふりーず こんぼ : 13 Score : 10588 八分を十六分に置き換えてるのは分るんですが切る所が微妙すぎる 単純に見えて置き換えって難しいんですよね この譜面の場合足りてないイメージが強すぎました No23:2 Music ≫ HYPER PRESSURE Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ A Speed ≫ 1.25 x ( Setting : 1.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 992 / マターリ( ´∀`) ≫ 131 ショボーン(´・ω・`) ≫ 33 / ウワァン( `Д´) ≫ 75 MAXCombo ≫ 63 キター!(゚∀゚) ≫ 28 / イクナイ(・A・)≫ 14 FREEZECombo ≫ 11 SCORE ≫ 11685 Music ≫ HYPER PRESSURE Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 1009 / マターリ( ´∀`) ≫ 154 ショボーン(´・ω・`) ≫ 24 / ウワァン( `Д´) ≫ 44 MAXCombo ≫ 150 キター!(゚∀゚) ≫ 38 / イクナイ(・A・)≫ 4 FREEZECombo ≫ 19 SCORE ≫ 13869 これ絶対名無し祭り向きじゃないと思うんだ 個人的に やりこんでこそ初めて味が出てくる譜面な気がします No24:4 Music ≫ Winter Orgel Ver.1.0 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 2 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 488 / マターリ( ´∀`) ≫ 32 ショボーン(´・ω・`) ≫ 12 / ウワァン( `Д´) ≫ 14 MAXCombo ≫ 123 キター!(゚∀゚) ≫ 27 / イクナイ(・A・)≫ 5 FREEZECombo ≫ 21 SCORE ≫ 6288 Music ≫ Winter Orgel Ver.1.0 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 477 / マターリ( ´∀`) ≫ 61 ショボーン(´・ω・`) ≫ 7 / ウワァン( `Д´) ≫ 1 MAXCombo ≫ 150 キター!(゚∀゚) ≫ 27 / イクナイ(・A・)≫ 5 FREEZECombo ≫ 18 SCORE ≫ 7123 これデフォ倍速で映える譜面ですね ただ2倍速かけてるのが少し勿体無いです No25:8 曲名 : H360-400 Difficulty : Hard Rank : F Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 239 ( ´∀`)マターリ : 138 ( `Д´)ウワァン! : 80 MAX COMBO : 33 (゚∀゚)キター!! : 9 (・A・)イクナイ : 7 ふりーず こんぼ : 3 Score : 6151 曲名 : H360-400 Difficulty : Hard Rank : B Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 338 ( ´∀`)マターリ : 78 ( `Д´)ウワァン! : 52 MAX COMBO : 46 (゚∀゚)キター!! : 7 (・A・)イクナイ : 9 ふりーず こんぼ : 3 Score : 7701 途中変速のかけかたが上手すぎて感動しました これ下手に倍速上げずにデフォ倍速で遊ぶのが1番楽しいですね No26:9 Music ≫ Mercury Lamp Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x ) イイ!(・∀・)≫ 854 / マターリ( ´∀`) ≫ 80 ショボーン(´・ω・`) ≫ 35 / ウワァン( `Д´) ≫ 59 MAXCombo ≫ 118 キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 10104 Music ≫ Mercury Lamp Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 774 / マターリ( ´∀`) ≫ 174 ショボーン(´・ω・`) ≫ 23 / ウワァン( `Д´) ≫ 57 MAXCombo ≫ 103 キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 10332 凍矢が無い譜面をここにきてやっと・・・かな そして凍矢無しで正解かもしれない この譜面 同時押しの重みが凄く丁度いい No27:5 Music ≫ Holy Moon Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 2.1 x ( Setting : 1.5 x ) イイ!(・∀・)≫ 455 / マターリ( ´∀`) ≫ 9 ショボーン(´・ω・`) ≫ 5 / ウワァン( `Д´) ≫ 4 MAXCombo ≫ 197 キター!(゚∀゚) ≫ 16 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 16 SCORE ≫ 6129 Music ≫ Holy Moon Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 4.2 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 434 / マターリ( ´∀`) ≫ 31 ショボーン(´・ω・`) ≫ 1 / ウワァン( `Д´) ≫ 7 MAXCombo ≫ 179 キター!(゚∀゚) ≫ 12 / イクナイ(・A・)≫ 4 FREEZECombo ≫ 9 SCORE ≫ 6169 十六分を八分に置き換えている譜面だけどそれが丁度いい しかし他のパート、十六分を拾うか拾わないかがバラバラで少し微妙でした No28:5 Music ≫ Ducking No9 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 1.75 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 347 / マターリ( ´∀`) ≫ 37 ショボーン(´・ω・`) ≫ 8 / ウワァン( `Д´) ≫ 38 MAXCombo ≫ 40 キター!(゚∀゚) ≫ 113 / イクナイ(・A・)≫ 6 FREEZECombo ≫ 39 SCORE ≫ 6247 Music ≫ Ducking No9 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 354 / マターリ( ´∀`) ≫ 50 ショボーン(´・ω・`) ≫ 7 / ウワァン( `Д´) ≫ 19 MAXCombo ≫ 94 キター!(゚∀゚) ≫ 112 / イクナイ(・A・)≫ 7 FREEZECombo ≫ 31 SCORE ≫ 7250 最後が微妙にズレ気がしましたが半目押し地帯だからまぁいいか フリーズアローが若干重過ぎる気がしました No29:3 曲名 : Destined Marionette Difficulty : Hard Rank : A Speed : 1.75x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 520 ( ´∀`)マターリ : 96 ( `Д´)ウワァン! : 27 MAX COMBO : 98 (゚∀゚)キター!! : 10 (・A・)イクナイ : 0 ふりーず こんぼ : 10 Score : 12762 曲名 : Destined Marionette Difficulty : Hard Rank : A Speed : 2.75x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 512 ( ´∀`)マターリ : 89 ( `Д´)ウワァン! : 42 MAX COMBO : 59 (゚∀゚)キター!! : 9 (・A・)イクナイ : 1 ふりーず こんぼ : 8 Score : 11888 一方向連打→同時押し連打となる部分 あそこ微妙でした 最初の方は結構よかったんですがねぇ No30:7 Music ≫ Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 2.25 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 870 / マターリ( ´∀`) ≫ 97 ショボーン(´・ω・`) ≫ 23 / ウワァン( `Д´) ≫ 70 MAXCombo ≫ 148 キター!(゚∀゚) ≫ 30 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 25 SCORE ≫ 10656 Music ≫ Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ A Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 751 / マターリ( ´∀`) ≫ 187 ショボーン(´・ω・`) ≫ 41 / ウワァン( `Д´) ≫ 81 MAXCombo ≫ 154 キター!(゚∀゚) ≫ 25 / イクナイ(・A・)≫ 6 FREEZECombo ≫ 12 SCORE ≫ 10934 とりあえず曲名ぐらいは入れましょう(´・ω・`) 前半は後半の音をいくつか抜いた譜面になってますね かなり丁寧につくられていて個人的には結構好きです No31:2 Music ≫ 終憶鎮魂曲 -Her Selves- Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 1 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 454 / マターリ( ´∀`) ≫ 84 ショボーン(´・ω・`) ≫ 16 / ウワァン( `Д´) ≫ 34 MAXCombo ≫ 70 キター!(゚∀゚) ≫ 105 / イクナイ(・A・)≫ 20 FREEZECombo ≫ 30 SCORE ≫ 7542 Music ≫ 終憶鎮魂曲 -Her Selves- Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 516 / マターリ( ´∀`) ≫ 62 ショボーン(´・ω・`) ≫ 8 / ウワァン( `Д´) ≫ 2 MAXCombo ≫ 120 キター!(゚∀゚) ≫ 99 / イクナイ(・A・)≫ 26 FREEZECombo ≫ 16 SCORE ≫ 8846 はっきり言ってこれ遅すぎる 3つ同時押しとかに見える部分がある あと中間部のかなり遅くなるところ、デフォ倍速だと全然読めない No32:3 Music ≫ ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(なんでも吸い込むピンク色のための) Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 637 / マターリ( ´∀`) ≫ 89 ショボーン(´・ω・`) ≫ 23 / ウワァン( `Д´) ≫ 40 MAXCombo ≫ 45 キター!(゚∀゚) ≫ 57 / イクナイ(・A・)≫ 13 FREEZECombo ≫ 12 SCORE ≫ 8240 Music ≫ ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(なんでも吸い込むピンク色のための) Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 4.5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 670 / マターリ( ´∀`) ≫ 80 ショボーン(´・ω・`) ≫ 14 / ウワァン( `Д´) ≫ 25 MAXCombo ≫ 69 キター!(゚∀゚) ≫ 60 / イクナイ(・A・)≫ 10 FREEZECombo ≫ 15 SCORE ≫ 9598 なんか常に1.5倍かかってる感じですね なんか凄い無難すぎて逆にもの足りなく感じました No33:4 Music ≫ so sunny field Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 0.88 x ( Setting : 1.75 x ) イイ!(・∀・)≫ 356 / マターリ( ´∀`) ≫ 20 ショボーン(´・ω・`) ≫ 11 / ウワァン( `Д´) ≫ 13 MAXCombo ≫ 78 キター!(゚∀゚) ≫ 4 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 4 SCORE ≫ 4321 Music ≫ so sunny field Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 372 / マターリ( ´∀`) ≫ 17 ショボーン(´・ω・`) ≫ 5 / ウワァン( `Д´) ≫ 6 MAXCombo ≫ 130 キター!(゚∀゚) ≫ 3 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 2 SCORE ≫ 4903 最後の遅い矢印2ついらなくないです? フェードアウトってどこまで拾うか悩むところですが遅くするぐらいなら無い方がいいと思います No34:3 Music ≫ Triangle Girl's Heart Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x ) イイ!(・∀・)≫ 1043 / マターリ( ´∀`) ≫ 95 ショボーン(´・ω・`) ≫ 50 / ウワァン( `Д´) ≫ 30 MAXCombo ≫ 173 キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 12180 Music ≫ Triangle Girl's Heart Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 975 / マターリ( ´∀`) ≫ 222 ショボーン(´・ω・`) ≫ 9 / ウワァン( `Д´) ≫ 12 MAXCombo ≫ 303 キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 14074 なんだろ半分ぐらいまではいいんですよ 凄く ただ後半結構くどくなってくる 寿司屋行って脂がかなりのった大トロだけをずっと食べさせ続けられてる感じ No35:7 Music ≫ HYPER PRESSURE Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 2.2 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 570 / マターリ( ´∀`) ≫ 40 ショボーン(´・ω・`) ≫ 3 / ウワァン( `Д´) ≫ 18 MAXCombo ≫ 135 キター!(゚∀゚) ≫ 2 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 2 SCORE ≫ 6682 Music ≫ HYPER PRESSURE Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 541 / マターリ( ´∀`) ≫ 57 ショボーン(´・ω・`) ≫ 7 / ウワァン( `Д´) ≫ 26 MAXCombo ≫ 187 キター!(゚∀゚) ≫ 2 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 2 SCORE ≫ 7322 中間部分の八分譜面が上手い 曲にきれいに合わせた八分譜面ってなかなか難しいんですよね No36:1 Music ≫ X-Y-Z "Cecilia mix" Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x ) イイ!(・∀・)≫ 454 / マターリ( ´∀`) ≫ 29 ショボーン(´・ω・`) ≫ 15 / ウワァン( `Д´) ≫ 16 MAXCombo ≫ 67 キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 5322 Music ≫ X-Y-Z "Cecilia mix" Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ SA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 457 / マターリ( ´∀`) ≫ 48 ショボーン(´・ω・`) ≫ 5 / ウワァン( `Д´) ≫ 4 MAXCombo ≫ 263 キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 6704 ゴメン 本当にゴメン この譜面何したいか全然分らない 2小節分ぐらい謎の間があるし No37:6 曲名 : 260 Difficulty : Normal Rank : SA Speed : 1.25x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 510 ( ´∀`)マターリ : 65 ( `Д´)ウワァン! : 4 MAX COMBO : 345 (゚∀゚)キター!! : 26 (・A・)イクナイ : 0 ふりーず こんぼ : 26 Score : 15690 曲名 : 260 Difficulty : Normal Rank : A Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 495 ( ´∀`)マターリ : 67 ( `Д´)ウワァン! : 17 MAX COMBO : 96 (゚∀゚)キター!! : 23 (・A・)イクナイ : 3 ふりーず こんぼ : 9 Score : 12359 曲に合わせた八分譜面 よくここまでできたなぁと ただそれが逆に全体を単調化させてしまっている気がします No38:自分のだから割愛 あえて点数つけるなら1かな No39:5 Music ≫ Samurai Beat Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 3 x ( Setting : 1.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 967 / マターリ( ´∀`) ≫ 43 ショボーン(´・ω・`) ≫ 10 / ウワァン( `Д´) ≫ 44 MAXCombo ≫ 152 キター!(゚∀゚) ≫ 19 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 13 SCORE ≫ 11209 Music ≫ Samurai Beat Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 948 / マターリ( ´∀`) ≫ 73 ショボーン(´・ω・`) ≫ 11 / ウワァン( `Д´) ≫ 32 MAXCombo ≫ 143 キター!(゚∀゚) ≫ 19 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 16 SCORE ≫ 12087 悪くは無かったけど倍速変化あそこまでいらなくないです? 個人的にはもう少し押さえてもいいと思いました No40:5 Music ≫ エアライド:チェックナイト Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 1.75 x ( Setting : 1.75 x ) イイ!(・∀・)≫ 553 / マターリ( ´∀`) ≫ 53 ショボーン(´・ω・`) ≫ 28 / ウワァン( `Д´) ≫ 12 MAXCombo ≫ 85 キター!(゚∀゚) ≫ 16 / イクナイ(・A・)≫ 5 FREEZECombo ≫ 8 SCORE ≫ 6895 Music ≫ エアライド:チェックナイト Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 510 / マターリ( ´∀`) ≫ 109 ショボーン(´・ω・`) ≫ 17 / ウワァン( `Д´) ≫ 10 MAXCombo ≫ 145 キター!(゚∀゚) ≫ 18 / イクナイ(・A・)≫ 3 FREEZECombo ≫ 12 SCORE ≫ 7630 とりあえず矢印色暗すぎて見えづらいので数点引かせてもらいました ゲームとしてどうかって点です No41:2 Music ≫ wasurenagusa Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x ) イイ!(・∀・)≫ 704 / マターリ( ´∀`) ≫ 38 ショボーン(´・ω・`) ≫ 18 / ウワァン( `Д´) ≫ 14 MAXCombo ≫ 120 キター!(゚∀゚) ≫ 25 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 25 SCORE ≫ 8717 Music ≫ wasurenagusa Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 671 / マターリ( ´∀`) ≫ 80 ショボーン(´・ω・`) ≫ 9 / ウワァン( `Д´) ≫ 14 MAXCombo ≫ 198 キター!(゚∀゚) ≫ 24 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 20 SCORE ≫ 9579 これ別に4Keyでもいいんじゃないです? おにぎりも普通に旋律譜面に混ざってますし もう少しおにぎりを特別視してもいいんじゃないかと思いました No42:7 Music ≫ Midnight Dragon Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 1.25 x ( Setting : 1.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 447 / マターリ( ´∀`) ≫ 31 ショボーン(´・ω・`) ≫ 4 / ウワァン( `Д´) ≫ 8 MAXCombo ≫ 164 キター!(゚∀゚) ≫ 21 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 21 SCORE ≫ 6105 Music ≫ Midnight Dragon Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 450 / マターリ( ´∀`) ≫ 37 ショボーン(´・ω・`) ≫ 2 / ウワァン( `Д´) ≫ 1 MAXCombo ≫ 165 キター!(゚∀゚) ≫ 21 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 21 SCORE ≫ 6609 旋律→ドラム→旋律の流れが凄い違和感なく感じられました No43:6 Music ≫ Dear sexxx DanCer Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 0.75 x ) イイ!(・∀・)≫ 364 / マターリ( ´∀`) ≫ 7 ショボーン(´・ω・`) ≫ 3 / ウワァン( `Д´) ≫ 6 MAXCombo ≫ 162 キター!(゚∀゚) ≫ 31 / イクナイ(・A・)≫ 3 FREEZECombo ≫ 14 SCORE ≫ 5151 Music ≫ Dear sexxx DanCer Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ SA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 371 / マターリ( ´∀`) ≫ 6 ショボーン(´・ω・`) ≫ 0 / ウワァン( `Д´) ≫ 3 MAXCombo ≫ 276 キター!(゚∀゚) ≫ 32 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 15 SCORE ≫ 6225 低倍速で非常にきれいに見える譜面ですね 高倍速にして少し後悔しました フリーズアローの重みがいい No44:5 Music ≫ 妖怪が棲む山 〜 Life in the Mountain Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 2.25 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 504 / マターリ( ´∀`) ≫ 38 ショボーン(´・ω・`) ≫ 7 / ウワァン( `Д´) ≫ 11 MAXCombo ≫ 132 キター!(゚∀゚) ≫ 40 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 40 SCORE ≫ 6950 Music ≫ 妖怪が棲む山 〜 Life in the Mountain Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 482 / マターリ( ´∀`) ≫ 65 ショボーン(´・ω・`) ≫ 8 / ウワァン( `Д´) ≫ 5 MAXCombo ≫ 113 キター!(゚∀゚) ≫ 33 / イクナイ(・A・)≫ 7 FREEZECombo ≫ 10 SCORE ≫ 7098 この曲って普通に作るとやっぱ無難になってしまうんだろうか いまいちインパクトに欠ける気がしました No45:5 Music ≫ 散桜 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 2.19 x ( Setting : 1.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 506 / マターリ( ´∀`) ≫ 85 ショボーン(´・ω・`) ≫ 21 / ウワァン( `Д´) ≫ 37 MAXCombo ≫ 96 キター!(゚∀゚) ≫ 17 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 13 SCORE ≫ 6546 Music ≫ 散桜 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 486 / マターリ( ´∀`) ≫ 101 ショボーン(´・ω・`) ≫ 20 / ウワァン( `Д´) ≫ 42 MAXCombo ≫ 90 キター!(゚∀゚) ≫ 16 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 6 SCORE ≫ 6881 最初の部分、デフォ倍速じゃかなり分りづらかったです 全体的に流れはありましたね No46:2 曲名 : twilight jewel Difficulty : Normal Rank : B Speed : 1x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 680 ( ´∀`)マターリ : 129 ( `Д´)ウワァン! : 68 MAX COMBO : 80 (゚∀゚)キター!! : 44 (・A・)イクナイ : 3 ふりーず こんぼ : 29 Score : 17168 曲名 : twilight jewel Difficulty : Normal Rank : B Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 634 ( ´∀`)マターリ : 166 ( `Д´)ウワァン! : 77 MAX COMBO : 50 (゚∀゚)キター!! : 42 (・A・)イクナイ : 5 ふりーず こんぼ : 14 Score : 15957 これは後半飽きてくる・・・ ちゃんと曲聞いたんだろうか 曲とは全然違うノリの譜面に感じます・・・ No47:1 Music ≫ 月の雫 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ SA Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x ) イイ!(・∀・)≫ 380 / マターリ( ´∀`) ≫ 5 ショボーン(´・ω・`) ≫ 3 / ウワァン( `Д´) ≫ 1 MAXCombo ≫ 225 キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 5186 Music ≫ 月の雫 Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ SA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 383 / マターリ( ´∀`) ≫ 4 ショボーン(´・ω・`) ≫ 0 / ウワァン( `Д´) ≫ 2 MAXCombo ≫ 187 キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 5141 これ絶対選曲の時点で間違えてる気がします おにぎりを凄い無理矢理入れている気がします こういう曲はアクセントペダル代わりに自分なら使用しますが この曲にはそれすら合わない気がしますし No48:4 Music ≫ P8107 Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ A Speed ≫ 2.81 x ( Setting : 1.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 655 / マターリ( ´∀`) ≫ 100 ショボーン(´・ω・`) ≫ 33 / ウワァン( `Д´) ≫ 76 MAXCombo ≫ 44 キター!(゚∀゚) ≫ 3 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 3 SCORE ≫ 7448 Music ≫ P8107 Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 706 / マターリ( ´∀`) ≫ 105 ショボーン(´・ω・`) ≫ 15 / ウワァン( `Д´) ≫ 38 MAXCombo ≫ 94 キター!(゚∀゚) ≫ 3 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 3 SCORE ≫ 9068 これ変速使いすぎ 確かに追い越し多くて面白いけど良譜面とは全然違う話 No49:8 Music ≫ Lovely Laughter Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AA Speed ≫ 2.25 x ( Setting : 1.5 x ) イイ!(・∀・)≫ 432 / マターリ( ´∀`) ≫ 17 ショボーン(´・ω・`) ≫ 16 / ウワァン( `Д´) ≫ 15 MAXCombo ≫ 75 キター!(゚∀゚) ≫ 7 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 6 SCORE ≫ 5050 Music ≫ Lovely Laughter Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 4.5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 439 / マターリ( ´∀`) ≫ 34 ショボーン(´・ω・`) ≫ 3 / ウワァン( `Д´) ≫ 4 MAXCombo ≫ 205 キター!(゚∀゚) ≫ 8 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 8 SCORE ≫ 6310 これはなかなかいい譜面ですね 特に頭の方は凄い押してて気持ちよかったです 曲の特徴をよく理解していたと思います No50:3 Music ≫ W/inter Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 2.5 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 497 / マターリ( ´∀`) ≫ 55 ショボーン(´・ω・`) ≫ 22 / ウワァン( `Д´) ≫ 22 MAXCombo ≫ 279 キター!(゚∀゚) ≫ 7 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 7 SCORE ≫ 6848 Music ≫ W/inter Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 5 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 459 / マターリ( ´∀`) ≫ 88 ショボーン(´・ω・`) ≫ 21 / ウワァン( `Д´) ≫ 28 MAXCombo ≫ 160 キター!(゚∀゚) ≫ 6 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 3 SCORE ≫ 6622 これ、デフォ倍速もう少し上げて変速を下げた方がいいですよ あと十六分を中途半端に拾いすぎてる気がしました No51:3 Music ≫ カゲトランス Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ A Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x ) イイ!(・∀・)≫ 751 / マターリ( ´∀`) ≫ 93 ショボーン(´・ω・`) ≫ 50 / ウワァン( `Д´) ≫ 108 MAXCombo ≫ 53 キター!(゚∀゚) ≫ 15 / イクナイ(・A・)≫ 3 FREEZECombo ≫ 14 SCORE ≫ 9016 Music ≫ カゲトランス Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ A Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 706 / マターリ( ´∀`) ≫ 208 ショボーン(´・ω・`) ≫ 34 / ウワァン( `Д´) ≫ 54 MAXCombo ≫ 83 キター!(゚∀゚) ≫ 16 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 16 SCORE ≫ 10191 あれ、これ実は速度をずっと落とした状態にしてます? なんか同時押しとかがぐじゃぐじゃして流れが全然つかめませんでした No52:4 Music ≫ 灼冬赫夜 Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ F Speed ≫ 1.75 x ( Setting : 1.75 x ) イイ!(・∀・)≫ 138 / マターリ( ´∀`) ≫ 15 ショボーン(´・ω・`) ≫ 28 / ウワァン( `Д´) ≫ 12 MAXCombo ≫ 35 キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 1641 Music ≫ 灼冬赫夜 Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 659 / マターリ( ´∀`) ≫ 67 ショボーン(´・ω・`) ≫ 7 / ウワァン( `Д´) ≫ 19 MAXCombo ≫ 253 キター!(゚∀゚) ≫ 1 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 1 SCORE ≫ 9007 十六分で音を忠実に拾ってますね おそらく押しやすさを考慮されていると思います ただ押しやすさだけ求めても何か違う気がしました No53:3 曲名 : Over the Rave Difficulty : Hard Rank : AA Speed : 2x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 436 ( ´∀`)マターリ : 25 ( `Д´)ウワァン! : 9 MAX COMBO : 192 (゚∀゚)キター!! : 4 (・A・)イクナイ : 0 ふりーず こんぼ : 4 Score : 11050 曲名 : Over the Rave Difficulty : Hard Rank : A Speed : 3x Scroll : Standard Appearance : Normal Dark : off Bar Drain : Normal (・∀・)イイ! : 412 ( ´∀`)マターリ : 40 ( `Д´)ウワァン! : 18 MAX COMBO : 115 (゚∀゚)キター!! : 4 (・A・)イクナイ : 0 ふりーず こんぼ : 4 Score : 9890 これHardというよりかはNormalな気がします 途中の強調おにぎりはよかったんですが最後の加速で台無しです No54:1 Music ≫ PWRPFF RAVES Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 1.65 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 586 / マターリ( ´∀`) ≫ 36 ショボーン(´・ω・`) ≫ 6 / ウワァン( `Д´) ≫ 22 MAXCombo ≫ 132 キター!(゚∀゚) ≫ 14 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 14 SCORE ≫ 7074 Music ≫ PWRPFF RAVES Difficulty ≫ 5key / Normal Rank ≫ AAA Speed ≫ 4.95 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 610 / マターリ( ´∀`) ≫ 36 ショボーン(´・ω・`) ≫ 1 / ウワァン( `Д´) ≫ 3 MAXCombo ≫ 221 キター!(゚∀゚) ≫ 12 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 7 SCORE ≫ 8350 こういう倍速のかけ方はやっぱり良譜面とはなんか違う気がします 確かに面白けど、それが良譜面と繋がるかっていうと別の話 No55:7 曲名 : Demystify Burst Difficulty : 5key / Hard Rank : B Speed : 2x Scroll : Standard Appearance : Normal StepArea : Normal Dark : off Motion : off Bar Drain : Manual (+3, -12) (・∀・)イイ! : 541 (`・ω・)シャキン : 114 ( ´∀`)マターリ : 71 ( `Д´)ウワァン : 94 MAX COMBO : 82 (゚∀゚)キター!! : 0 (・A・)イクナイ : 0 ふりーず こんぼ : 0 Score : 19147 Play Total : 1 曲名 : Demystify Burst Difficulty : 5key / Hard Rank : A Speed : 2.5x Scroll : Standard Appearance : Normal StepArea : Normal Dark : off Motion : off Bar Drain : Manual (+3, -12) (・∀・)イイ! : 634 (`・ω・)シャキン : 92 ( ´∀`)マターリ : 47 ( `Д´)ウワァン : 47 MAX COMBO : 102 (゚∀゚)キター!! : 0 (・A・)イクナイ : 0 ふりーず こんぼ : 0 Score : 22653 Play Total : 2 途中のストップは全く押せない やり込みたくなる様な譜面ではあるけども やっぱり良譜面とは違う気がする点数 全体的によく出来ていると思いました 特に最初の方のリズム譜面 また途中の間が空くところで流れが綺麗に切れるのですが その部分の拾い方が結構上手かった気がします No56:1 Music ≫ Natural Disasters Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ F Speed ≫ 2.19 x ( Setting : 1.75 x ) イイ!(・∀・)≫ 317 / マターリ( ´∀`) ≫ 30 ショボーン(´・ω・`) ≫ 30 / ウワァン( `Д´) ≫ 41 MAXCombo ≫ 45 キター!(゚∀゚) ≫ 6 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 3 SCORE ≫ 3739 Music ≫ Natural Disasters Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ F Speed ≫ 3.75 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 334 / マターリ( ´∀`) ≫ 103 ショボーン(´・ω・`) ≫ 20 / ウワァン( `Д´) ≫ 46 MAXCombo ≫ 52 キター!(゚∀゚) ≫ 7 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 3 SCORE ≫ 4835 Music ≫ Natural Disasters Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ X Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) BarDrain ≫ Practice イイ!(・∀・)≫ 664 / マターリ( ´∀`) ≫ 165 ショボーン(´・ω・`) ≫ 51 / ウワァン( `Д´) ≫ 62 MAXCombo ≫ 49 キター!(゚∀゚) ≫ 22 / イクナイ(・A・)≫ 2 FREEZECombo ≫ 13 SCORE ≫ 0 唯一3回プレイした譜面 よかったというのではなく難しすぎた あまりに早く落ちたため仕方なしにプラクティスでやりました はっきり言ってこれ審査してもらう気無いんじゃないです?というレベル 単純に難譜面=良譜面と捉えているようにしか見えない 何より静かになるところで謎の八分譜面 完全にぶち壊してる気がします No57:5 Music ≫ 狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AA Speed ≫ 1 x ( Setting : 1 x ) イイ!(・∀・)≫ 461 / マターリ( ´∀`) ≫ 53 ショボーン(´・ω・`) ≫ 16 / ウワァン( `Д´) ≫ 22 MAXCombo ≫ 87 キター!(゚∀゚) ≫ 65 / イクナイ(・A・)≫ 4 FREEZECombo ≫ 31 SCORE ≫ 6786 Music ≫ 狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon Difficulty ≫ 5key / Hard Rank ≫ AAA Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) イイ!(・∀・)≫ 513 / マターリ( ´∀`) ≫ 30 ショボーン(´・ω・`) ≫ 2 / ウワァン( `Д´) ≫ 7 MAXCombo ≫ 107 キター!(゚∀゚) ≫ 61 / イクナイ(・A・)≫ 8 FREEZECombo ≫ 23 SCORE ≫ 7765 譜面的には比較的いいほうに入ると思います でも後何かもう一押し欲しいところ 旋律譜面の間に旋律を拾っていない同時押しが入るのは中々よかったと思います 【編集後記】 一応点数の基準から 全57譜面 1つを除いて全て2回のみプレイしました デフォ倍速と最高倍速 点数としては譜面の点だけでつけてます ズレてないのは当たり前ということで 今回自分が見た感じズレてませんでしたし 3つ同時押しはあきらかにおかしいと思ったら点数を半分にしてます その他思うところがあれば点数を加えたり引いたりしてます 基準はそんな感じ 全体感想としては・・・なんていうのかな 履き違え? 語彙に乏しいので上手く言えないのですが 良譜面って人によって捕らえ方が違うと思うんですよ 自分にとっての良譜面は 「巻き寿司のような譜面」 です 途中で大トロの例え出したので合わせました どういうことか? 変速を細かくかけたりストップを細かく入れれば確かに面白い譜面は出来上がります でもそれは寿司ネタでいうアナゴだと思うんです 多少アナゴが悪くてもつめの味を濃くすればなんとかごまかせる じゃぁ無難な配置をずっと続ければいいのかというとそれも違う気がします 例えるなら赤身 最初のうちはいいんですがだんだんに臭みに耐えられなくなってきます 自分の言う巻き寿司のような譜面とは 「複数の異なる配置が全体を見ると綺麗にまとまる譜面」 です 巻き寿司と一口に言っても鉄火巻きやかっぱ巻きなど色々あります 勘のいい人ならこの時点で分るかも それらを1つの皿に集めてもしっかりとした統一感を持っている いざ食べ始めても種類が豊富だから飽きが来ない しかも老若男女問わず全員が食べられる これ、ダンおにだけじゃなくてゲーム全体を通して言える事だと思うんですよ みんな揃って握ろうとするのは大トロです 最初はいい 美味しいし脂ものっているから だけどその脂が食べ続けると逆に嫌になってくる 何かさっぱりしたものが欲しくなって離れてしまう こう言えば分りますかね マグロやアナゴも似たような理由です レトロゲームの中にテトリスってあるじゃないですか あれ、今でも凄い人気ありますよね あんな単純なゲームなのに 巻き寿司ゲームのいい例だと思うんですよ あのゲーム ・・・話がだいぶそれてしまった気がする 寿司で例えた話はここぐらいまでにしておこう 今回1番気になったのは変速とストップの多様 お前も多用してるじゃないかと言われそうですがまぁ聞いてください 自分の言う多様とは・・・上手く言えない 秘密さんの無印ハラシンの最初の部分みたいな感じといえば分りますかね それぞれの矢印の速さがみんな違う、みたいな あれっぽいのを結構見た気がします あとは1音1音細かく区切ってかかってるストップ 初見殺しか と言いたくなる あと変速で2倍速以上かかっているやつ しかもデフォ倍速が1以外で まだデフォ倍速1ならなんとか許せるんですがね あぁ まだあった あれだ 凍おにぎり 自分的にこれほど配置が難しいものは無いと思ってるんですがね なんか皆さん普通に旋律拾うために使っちゃってますが や、悪いとは言いません あくまで一個人としての価値観なので ただ自分的な価値観から言えばこれは無しだろと 「おにぎり」自体が自分的に凄い特別なものだと思ってます ステマニをやっていて痛感しました その特別なおにぎりが矢印の方でも少し特別なフリーズになった 特別の特別ですよ 扱いが難しいと思いません? 今回の感想は自分の語彙が尽きてきたのでこの辺でおしまいで 寿司で例えてたら腹減ってきました(´・ω・`) あ、ちなみにスペカ付きを寿司に例えるならサラダ軍艦みたいな創作寿司だと思います 080331 神風 柳 以後レビューとかコメントとかへのレス それは秘密さん宛(http://www.geocities.jp/sercret_room/) >なんでここ同系統のいい譜面が2つ並んで喰い合ってんのwwww >こういう曲のリズム譜面はこうでなくっちゃ。 >連続ストップ後のフリーズは、そこまでの下続きで表現していたものと >別のものを表現しているのだから、 >下方向から外したほうがよかったかも?っていうのと、 >フリーズ地帯は、おにぎりもあるんで、末尾をもう少し短くしたほうが、 >「3つ押しもどき」になりにくいかなー、と、その2点かな。 リズム譜面褒めていただきありがとう御座います 正直リズム譜面不安だったんです 一人でも気に入ってくれた人がいてよかった ストップ後のフリーズは自分も悩み縦一直線で統一したんですがやはり微妙でしたか 3つ同時押しもどき、これ自分の課題なんです 微妙に短くすると足りてない気もするし ピッタリやると3つ同時押しもどきになるし 難しいところです クロスさん宛(http://www.geocities.jp/kurosu248jen/) >【FirstNum・四分間隔】(2点) >問題なし。 > >【曲の特徴を捉えているか】(0点) >曲の盛り上がり方と正反対に速度変化を使った部分は >かなり大きなマイナス点なので、減点させてもらいます。 >そこさえなければこの項目はもしかしたら1点入っていたかも。 > >【譜面の面白さ】(2点) >とりあえず目立つ音にあわせて配置しただけに見える譜面。 >ですがその配置の仕方は下手ではない。 >これから全体の構成の仕方とかを学んで見るといいかも。 >あとストップは曲の雰囲気とまったく対照的で空気読めてない。 >どういう意図を含ませてあのストップを配置したんでしょうか。 >多くの人が納得するような理由を用意してから配置しましょう。 > >【個性的な配置】(0点) >特に無し。 >最初やらなんやらで個性的なストップはありましたが、 >曲の雰囲気と絶妙にマッチしてないので評価にはいれず。 > >【倍速・その他】(1点) >問題なし。 手厳しい意見ありがとう御座います こういう意見が貰えるだけでも参加した意味がありました 速度変化はいつもどおり、フレーズごとに変えています この曲はフレーズごとに全く違う顔を見せるのでやってみたのですが 曲の流れにはあってませんでしたか 目立つ音、というのは間違ってません そのフレーズの印象を決める音を拾う、と決めていたので ストップが伝わらなかったのは残念です ここで説明しちゃってもいいんですがあえてしません T/Rさん宛(http://bnm.yh.land.to/) >難易度の表示ですが、この譜面はどちらかと言うとNormalに入ると思います。 > >また、最初の部分のストップは演出として見送るにしても、 >その後のフリーズはあまりにも不親切すぎます。 >次も止まると思えても仕方ありません。 > >その後の8分の階段ですが、 >配置を考えた跡は見ることが出来るのですがやはり使いまわしは良くないです。 >最初に←中心で構成したなら、次は→と言う風に工夫をして欲しかったです。 > >フリーズアローの使い方は、全体を通して良かったと思います。 > >譜面の配置から1つ予想を立てたのですが、ダンおにの作成は今回が初めてでしょうか? >もし間違ってたら申し訳ないですが。 > >だから悪いとかそういう訳ではないのですが、 >階段の辺りの配置からそのような感じを受け取りました。 一応ズレの部分はカットしてあります 少々8分が早いのでHard表記にしたのですが・・・ まぁこのあたりは人によるかもしれません このフリーズは止まると考えるだろうな、と思いつつもあの配置にしました ただやはり不親切でしたか 8分部分はループか配置変えか迷ったんですがあえてループにしてあります あの曲は同じ流れが数回ループされて次のフレーズに行くイメージがあったからです 階段も同じく 低音→高音と階段で上がっていく曲なので 下手に逆にすると曲と反対の方向になると感じました 意図が伝わらず残念です あと最後に 初めてじゃないです 番人&ザイデンさん宛(http://netdyyd05.ojaru.jp/) >おにぎりをリズム打ちにしているのでしょうが、位置などの影響で、微妙な存在になってしまっています。 >また、最後の音で無理をしているような感じも。 >しかし、独特の音拾いで、うまい具合に間引いていて新鮮にも感じました。 おにぎりのリズムうちは後半のフリーズアローと4分譜面のところですね 前半のものは大体音を拾ってます 前半のおにぎりは自分的にも実は微妙な存在でした 最後の音で無理、よく分りましたね さすがです 独特の音拾い・・・できているか不安だったんですが一人でも感じてくれる方が居てよかったです sheilさん宛(http://www.geocities.jp/sa2_sheil/Index.html) >ズレは殆ど無かった。 >矢印の配置も統一されていて、楽しめた。長い曲だったら飽きたかもしれない。 >スクロールスピードも適度に速く、譜面のマンネリ化も防がれたのではないだろうか。 >ストップも、プレイに支障が無い程度に分かりやすい場所に入っていたので良かった。 長い曲だったら〜、これは自分も考えたことです 少し短めなので若干濃くしたつもりでした 意見が分かれるストップ 分りやすくてよかったです 銀さん宛(http://gin1520.onigiri.name/) >速度変化の使い方が上手い・あのストップはいらない やっぱり速度変化とストップがネックのようですね ストップについて、もう1度考えてみます PAPUWA@ジャック隊長さん宛(http://www.geocities.jp/papuwa22jacktaityou/papuwa.html) >有名な曲だけど、おにぎりにちょっと手間取りましたw あの音だと意外と難しいですね。 >良い感じでも悪い感じでも、結構ポピュラーな譜面かと。 >ラストの曲がループしてからの譜面にあまり変化が無いので、16分を加えたりすべきかと。 >16分がもう少し良い感じに織り込まれていたら良かったかと思います。 これ有名って気はするんですが最近はあまり見かけない気がするのは自分だけでしょうかね 結構ポピュラー、この1文には驚きました 最近って演奏譜面多いじゃないですか リズム譜面主体って逆に今のダンおに界じゃポピュラーじゃない気もしましたが ラストの曲、意図的にこの文書いたならPAPUWAさんはたぶん自分と同じ感想をこの曲に持ってると思います ただその後の意見が全く違うのが少し残念 以下コメントにレス >サビ部分で少しテンポが分からなくなる。 >全体として、まとまりが良いので楽しみやすい。 テンポが分らなくなるのは譜面的な意味か曲的な意味か まとまりを感じてくれたのは幸いです >ストップは微妙。音の取り方はいいと思いますが間が開きすぎてます。 >同じ音だからといって同じ配置にしているのが単調さの原因になってるような気がします。 >結構展開しているにもかかわらず展開力不足を感じたのはその辺だと。 間が開きすぎてるのはストップの部分ですかね それならワザとなんですが むしろ同じ音を全く違う配置にするほうが自分的には違和感を感じるんですが 結構展開してるけど展開不足、それは少し残念でした >音に忠実な譜面ですね。 >繰り返しが多いことを生かして、配置も繰り返しから発展していくのは上手いと思いました。 >ただ、音に忠実すぎるが故に、次の展開が殆ど読めてしまったのが惜しいところです。 >←+→のあとの↓↓、そして←+→のあと↑↑なんか上手いと思いましたが、 >あっといわせるような配置がもうあと幾つかあれば、あと2、3点は加算してたと思います。 音に忠実、というのは合ってます 繰り返しから発展というのが若干ひっかりますが 曲を知っていれば展開は確かに読めますねこの譜面 結構マイナス大きいのに高点数はちょっと不思議 >初っ端のストップがいきなり気持ち悪すぎる。 >一拍置いてストップかけてるのはストップ中にキー反応しない仕様を鑑みてでしょうかね。 >2フレーム分遅らせるとかで十分対処できた気も。 >0:27からの配置はちょっと繰り返しすぎか。 >起承転結とまでは言わないまでも、若干の変化は欲しかった。 2フレームじゃまだ判定範囲内です 判定範囲外でストップするようにしてあります あそこは絶対に変化つけちゃいけない気がするのは自分だけでしょうか? >なんかよくわからないうちに終わってたというか。 >ストップが引っかかったかな、ノリ的に 曲自体散々変化してラスト少し戻って終わる曲なのでよくわからないうちってのは間違ってないです やっぱりストップは2つに分かれる >良譜面だと思いました。 >色使いがよかったと思います。 色使い、え、そこ!? >主旋律なぞりのいい譜面だと思いますが、多少意図のわからない配置がありました。 意図の分らない配置、そういう意見結構見たのでここのラストで全解説やることにしました >38 0 0-4-6 0 (0点) >何度も繰り返されている配置の1つ1つはよく練られた感じで、良い流れを持っていました。 >私は同じ音には同じ配置を繰り返して良いと思うので、「同じ音に対して繰り返しを用いる」ことについては減点していません。 >ですが、男性のラップは1度目と2度目で「違い」ますよね? >また、1:31からのリズムと1:34からのリズムは音の高さが「違い」ますよね? >このあたりを表現することを諦めて単に繰り返すと、良譜面を追求する名無し祭りにおいては「何このサボり?」と思われても仕方ありません。 >おそらく「繰り返しが多い」という意見が多数寄せられるでしょうが、その真意を誤解しないであげてください。 >「違う音に対しても繰り返し」ていることが、貴方の評価を下げている大きな理由です。 >また、下+おにぎりの2連打にストップをかける配置は特徴的で良いのですが、 >それが2分間の曲の中で20秒以上続いてしまうとさすがに飽きます。 >ストップというのは文字通り「音楽の流れを一時的に止めること」になるので、 >これから音楽を加速させていこうとするあの場面でのストップ多用は曲に合わないかな、と。 >(全作品平均点 … 3.47点) こんなに長くコメント送れたのか、と少し後悔 来年はできたらもう少し長く書こう それは置いといて 繰り返しにしてもストップにしても結構意見が分かれる ただ自分のこの譜面に対する「繰り返し」というのはたぶんこの方の考える「繰り返し」と違う気がします 自分の場合音だけを見て繰り返しをしてるというバカなことはしてません そんなことしてたら全体的に訳の分らないものになってしまう気がするからです そして決定的に違うのがストップに対する考え方 この辺は下のほうの解説で詳しく >2回ほどある↓連打+ストップは好印象 やっぱりストップは意見分かれるなぁ 今回の譜面についての解説 あんまやりたくなかったけど何人感じてくれた方がいるか分らないので解説 おそらく自分と他の方とで考えが違う部分があると思ったところをピックアップ ・リズム譜面 ・繰り返し譜面 ・速度変化 ・ストップ まずリズム譜面から おそらく皆さんリズム譜面は「曲に合わせて8分とかを並べた譜面」と思ってる方が多いと思います 演奏譜面は「曲の旋律や副旋律に忠実に並べた譜面」ってのが一般です 自分の今回のリズム譜面はどうか、はっきり言います どっちつかずです 一見リズム譜面に見えますがよく曲を聞いていると演奏譜面にも感じられる 真のリズム譜面ってそういうものじゃないかなと思います 「旋律や副旋律に忠実に8分とかを並べた譜面」 音を抜くとはちょっと違います リズム譜面、イメージはパーカッションだと思ってください 静かなクラッシックの曲にドラムをガッシャンガッシャン鳴らしてみて下さい 微妙だと思いません? アレンジならいいですよ? いたって普通に楽譜見て演奏していたら明らかにそれは不自然です というか作曲者に失礼です ダンおにっていうのは後者 楽譜見て演奏している方です というかアレンジとか不可能です システム的に 下手なリズム譜面ってまさにそのドラムを鳴らしてる状態だと思うんです 曲と合ってない 次に繰り返し譜面 これも全く違う意見 自分を除く全ての方がたぶん「同じ音に対しては繰り返してもよい」と思ってると思います しかし自分は違います 自分の場合「曲の性格が同じなら多少違っても(歌詞とか音の高さとか)繰り返してもよい」と思ってます 曲の性格って何か、分らない人多いと思います 音楽やってた人でも半々だと思います 人の性格っていうのは誰でも分りますよね 怒りっぽいだとかやさしいだとか 曲の性格っていうのもそんな感じです 曲の雰囲気っていうのが近い表現かな ただ自分の繰り返し譜面の考え方は全ての曲には当てはまりません 今回の「The Five」のような曲の性格がころころ変わる曲のみに適応されます 送られてきたコメントにもありましたが確かに男性ラップも音の高さも違う部分があります しかしそれで曲の性格がガラッと変わったか? 答えはNoです それ以上にガラッと変わる部分がこの曲には多々あります それを考えずにその部分の採り方を変えてしまっては自分の強調したかった「曲の性格がガラッと変わる」が薄くなる気がします この曲において重要なのはまさにそこだと思います 曲名の「The Five」もそれを表していると感じました しかしそこでただ変えただけではダメです 全体的に1つの曲と言う統一感が失われる T/Rさんが指摘していた「←」主体、これは正しいです あえてです  曲の性格も譜面の性格もガラッと変わっているけど全体として統一感を感じさせるのが目的でした スピード変化 これについて触れてる方は多くは無かったですが スピード変化も譜面の色を出す1つの要素だと思います とくに個別加速は 個別加速の場合スピード変化が結構わかりやすいです それを利用してます ちょっと上の項目と被りますが、強調したかったのは「曲の性格がガラッと変わる」 譜面の変化に加えてスピードも変化して曲の性格がガラッと変わるのを表現しようとしました さらにプレイヤーにもはっきりと変わる瞬間をわかってもらうつもりでもいました そしてあのフリーズアロー地帯 あの手前は1.5倍かかってます 地帯では1倍 人間って不思議なもので、最初と同じ速度のはずなのに一旦速いものを見ると凄く遅く感じる傾向にあります それを利用しました フリーズアローに重みが欲しい、そのための倍速でもあります ストップ 賛否両論ですね いいと思う人もいればダメだと言う人もいる ストップと聞くと皆異口同音に「曲を止める、譜面を止めるためのもの」と言うと思います おそらくそれ以上のものは感じてない気がします ですが自分は違います ストップとはそれに加えて「ストップ後の2つないし3つの音をかなり強調するもの」だと思ってます 矢印が飛んできて、途中で止まる まず止まった瞬間にその矢印に注目する 動き出すタイミングで待ってましたと言わんばかりにその矢印を押す これ、かなり強調されると思いません? 自分はあのストップ地帯で拾った音が他の音よりも強調されてると強く感じました 最初は普通に旋律譜面だったんです あそこ 強調部分はおにぎりをアクセントペダルのように使って表現しようとしました 案の定薄くなりました 次にあそこの音だけにしました 物足りなくなりました より強調して尚且つ物足りなさを防ぐには 出した結論がストップです とまぁ自分のストップに対する意見言ったところで他の方はそう思っていないのだから伝わらないのは重々承知でしたが この意見を見て「なるほどな」と思ってくれた方がいたら幸いです 1つ最後に言いたいことがあります それは「自分の考えが必ずしも正しいとも一般的とも限らない」ということです 先ほどのストップにしたってそう 単純に「止める」以外の何かを考えてる人もいるってことです 速度変化に否定的な人もいる 旋律譜面に否定的な人も、リズム譜面に否定的な人も要る 個別加速に否定的な人もいる 考え方は人それぞれです それを一方的に批判するのはやめてもらいたい それに対して自分の意見を言うのは全然構わないんですがね ただ音楽を扱ってる人間として、向上心と好奇心を常に持ってもらいたいと思います 保守的な人も確かに必要です しかし皆が皆保守的だったらこの世界は終わります 批判されるかもしれないということを恐れずにどんどんチャレンジして欲しいんです